梅ざらめ的旅日誌 〜無茶無謀を乗り越える〜

チャリでの日々をちょくちょく載せます

旅の足跡「比叡山延暦寺 後編」

ならば、答えはひとつ。

 

「歩いて下りるか」

 

どうかしてるぞ、俺。

そもそも比叡山はかなり高い山。それこそ本格的な装備でもなければ到着は困難である。

しかしこれ以上金を落としたくなかったので、思いついた時には既に下り始めていた。

 

しかし、これこそが過ちだった。


f:id:umezarame:20220620221326j:image

この山を舐めていた。何やら動物の声もする。

落ちればジ・エンド。見つかればジ・エンド。落ちて死ぬのも嫌だし餌になるのも嫌。

とにかくゆっくりと降りる。幸い自転車の鍵に鈴を付けていたため、揺らすように歩いて鳴らして行った。

とはいえ、こんなことをしていては時間も当然かかる。

2時半には下り始めていたが、市街地が見えた時には4時前。2時間近くの下山は、「山は危険である」と自身に深く刻み込まれたものとなった。

 

しかし、自転車に乗り、比叡山に別れを告げて、琵琶湖畔に沿って走っていた時。

 

日の入りだ。なんて美しいのだろう。

 

これこそが自分が追い求めていた景色。これだからチャリは止められない。

 

こうして、突発的なチャリ旅は、波乱万丈の報酬を以て幕を閉じたのだった。